食彩品館.jp

カブトビールとひおうぎ貝

 お盆で事務所内がガラガラですが、私は仕事。いつもどおりに私の部署は営業しています。道路が空いているので通勤時間は通常の半分。毎日、こうであってほしい。

 カブトビール。愛知県半田市の魚福本店の売店で9日に購入しました。20080808
魚福さんとは仕事上の付き合いがあり、本社は行ったことがあったのですが、お店は初めてです。(正確には回転寿司のお店は行ったことがありますが・・)
ちょうどミツカンさんの工場の前にあり、酢の香りが漂ってきます。半田~武豊は醤油・味噌・酢などの工場がたくさんあり、とても雰囲気の良いところです。

 カブトビール復刻版。美味しいですね。見事です。色は赤褐色。泡が甘く、ビール自体は苦め。バランスが好みに合っています。
復刻には相当なご苦労があったようです。詳しくはホームページを。
20080810ホームページに開発の苦労と自信作であるということが書き記されています。
大変良い記事でした。私から付け加えることはありません。

此一首にて、数景尽たり。もし一弁を加るものは、無用の指を立るがごとし。

(奥の細道:汐越しの松より)

 ひおうぎ貝。緋扇と書きます。ホタテ貝と同じイタヤガイ科。10日に食す。
妻と息子が実家に3日ほど里帰りしていました。義父が私のお土産にと朝早く、この貝を買い20080810_2 に行ってくれたそうです。
ホタテのような味ですが、ちょっとそれよりも濃厚。
真珠貝の貝柱ともども私のお気に入りの貝です。
これを食べると妻と結婚して良かったとつくづく思います。妻の実家近くはあわびとかサザエとかの産地なんですが、義父はわざわざこれを持たせてくれます。
「これがないと妻と結婚してよかったとは思わないのか」という突っ込みはナシで。

明日はイシハラフードさんのことを書こうとと思ってます。
まだ訪問店舗の写真整理が終わってなくて。